「アメリカ体験記」カテゴリの記事 41 件

アメリカを舞台とした自身の滞在記・体験記。ビジネスで滞在した1970年代から、バカンスで訪れた2000年代まで。

アメリカ体験記「ラスヴェガスの変貌」

 低所得者向けのサププライムローンが米国ばかりか世界の金融市場を震撼とさせているが、表面に出てきていないダメージはまだかなり存在すると私はみている。  ラスヴェガスはネバダ州にあるが、誰もが知っているように、荒涼たる砂漠・・・

アメリカ体験記「生卵のぶっかけメシ」

 北米大陸をセールスで駆け回っていた時のこと、アメリカのステーキにも食べ飽きた頃、コロラド州のデンバーに到着した。デンバーのJAL支店長とは前々から親しく、家族ぐるみの交際をしていた関係もあり、支店長はホテルをキャンセル・・・

アメリカ体験記「カウンセリングの仕事」

 カウンセラーは日本にも僅かながら存在するし、活動もしているが、アメリカの実態と比較すると、「未だし」の感が拭えない。  私のアメリカの知己の奥さんの祖先はスウェーデンからの移民だが、穏やかな女性で、アメリカ女性特有の自・・・

アメリカ体験記「固定式シャワーとウォッシュトイレ」

 アメリカのホテルでも、アメリカに居住する友人らの家でも、シャワーが固定式で、しかもかなり高い位置にあり、私はこれが大嫌い。なぜ、アメリカ人は固定式シャワーを使って、自分の体を回転させつつ、水を浴びるのか、不可解。アメリ・・・

アメリカ体験記「アメリカの映画」

 ラスヴェガスでのこと、ある日、友人に映画館に連れていかれ、「マトリックス」を上映している映画館に入った。一人10ドルだったと記憶しているが、それは友人が払ってくれた。  館内は満員状態だったが、上映が始まって5分も経っ・・・

アメリカ体験記「ラスヴェガス周辺 - グランドキャニオン、デスバレー、マウント・ザイオン」

 グランドキャニオンには一般的には軽飛行機を使うオプショナルツアーが用意されているが、私は数年前、車で往復した。 ラスヴェガスから直行できればたいした距離ではないが、道路が敷設されていず、南下し、東に向かい、それから北上・・・

アメリカ体験記「エレベーター」

エレベーター

 アメリカにセールスで行く都度、高層ビルに在るエイジェントオフィスを訪れるとき、私はつい階数を押し、続けて「扉を閉める」を押してしまうのだが、アメリカ人には一人として、そういうことをする人がいなかったことを思い出した。ご・・・

アメリカ体験記34 「ポトマックリヴァーの桜」

  (写真はポトマックリヴァーの桜)   「アメリカ体験記・34」     「ポトマックリヴァーの桜とアーリントンに在るジェファーソンの私邸」  本年、4月4日から3泊4日で、ワシントンDCのベッドタウン、ヴァージニア州・・・

アメリカ体験記「ヴェトナム戦争に参加した日本人」

 本ブログの2007年2月23日に「結婚、離婚を7回くりかえした男」の話を書いたが、その男、Tさんは元はといえば、父親と離婚したあとアメリカ人と結婚していた母親を追ってアメリカに入国したはいいが、だからといって国籍までは・・・

アメリカ体験記「奇跡的な出遭いを果たした二人」

 数年前、ラスヴェガスの友人宅を訪れたときのことだが、友人の知己Sさんが、ラスヴェガスを訪れる観光客を自分が所有するヴァンを使って周辺を案内する仕事をしていて、私はSさんの運転するヴァンに同乗させてもらい、デス・ヴァレー・・・

サブコンテンツ