「花」タグが使われている記事 3件

曼珠沙華の季節にお別れの俳句

曼珠沙華の季節を偲んでお別れの俳句を思い浮かぶままに 草原を 血の海にして、曼珠沙華 情念の 焔(ほむら)をうちに、曼珠沙華 死人(しびと)とも 呼ばれる妖気、彼岸花 妄想を 誰にもさせる 怪異花 毒花の 肢体に惹かる ・・・

赤い花なら曼珠沙華

曼珠沙華

 子供の頃、曼珠沙華に魅せられた。  こんな形をした花はほかの花とは比較を絶しているし、江戸期の女性が髪に挿した簪(かんざし)をも凌ぐ美しさだと思った。  子供の頃、この花を一本折って、自宅に持ち帰ったところ、母親に「ダ・・・

愛するコブシの花

(満開のとき、雪のよう) (可憐の一語)  私は植栽が好きだった。今は土地のない家に住んでいるから関係ないが、とにかく花が好き、なかんずくコブシの花を愛した。  コブシの花が好きになったのは、源氏の一党が、平家との戦に負・・・

サブコンテンツ