「沖縄」タグが使われている記事 13件

米軍基地家庭で人気だったドリフターズ

 昨晩はドリフターズの懐かしい場面が集約放映されたが、思い出したのは当時世の中の親たちが、唐突に世に出てきた「下品で低劣な全員集合」への対応、つまり、子供の目をTV画面から守るという意味で、四苦八苦したことだ。  ところ・・・

てんてん/山口謡司著 (その1)

「てんてん」  山口謡司(やまぐちようじ/1963年/大東文化大学准教授)著 2012年1月25日 角川出版より単行本初版 ¥1500+税 副題:日本語究極の謎に迫る 書評:「その1」  「てんてん」とは何か?という疑問・・・

奄美大島の思い出

 私が初めてこの島を訪れたのはスクーバダイビング目的だった。  1984年、同僚と二人で名瀬空港に到着した時はすでに陽が落ち、すでに暗かった。空港には民宿を経営しながらダイビングの指導からファンダイバーのケアもするという・・・

竜巻(Tornado)は海からもやってくる

 過日、日本海上に発生した竜巻が東北、秋田を襲ったが、ニュースでは海からやってくる例は少ないかのような発言があり、「アメリカ国内を襲う竜巻の見すぎだ」と批判したくなった。  確かに、アメリカで起こる竜巻は世界で起こる竜巻・・・

読むだけですっきりわかる日本地理/後藤武士著

「読むだけですっきりわかる日本地理」 後藤武士(1967年生/日本全国授業ライヴィ主宰)著 帯広告:カリスマ塾講師・日本人だからこそ知っておきたい日本列島まるわかり 2009年6月19日 宝島社より文庫書き下ろし初版 ¥・・・

沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史/佐野眞一著

「沖縄・誰にも書かれたくなかった戦後史」 佐野眞一著 2008年9月30日 集英社インターナショナルより単行本初版 ¥1900+税  副題に「今、美(チュ)ら島の封印を解き放つ」とあるが、本書は沖縄の戦後を641ページに・・・

沖縄の海の水を北海道に捨てに行く男/キン・シオタニ著

「沖縄の海の水を北海道に捨てに行く男」 キン・シオタニ(1969年生/イラストレーター)著 2005年7月10日 集英社より初版 単行本 ¥1400+税    本書を入手したのは、あくまでもタイトルの異常なイメ・・・

「チャンプルー」という言葉

 (上の写真はゴーヤチャンプルー)  「チャンプルー」という言葉  「チャンプルー」とは、ご承知の通り、食材を混ぜた料理をいうが、同じ「チャンプルー」は全く同じ意味で、インドネシアでもマレーシアでも、いわゆるマレー語とし・・・

痛かった体験を披瀝

 痛みに関しては、男は到底女には勝てない。それは出産という経験がないこと、毎月血と無縁でない男になんか、わかるような痛みではないと、ほとんどの女がほざく。  そこで、私は過去に経験した痛かったことをここに披瀝しておこうと・・・

2000年に帰国し、テレビを見て驚いたこと

 13年間を北米大陸とのかかわりに過ごし、6年をインドネシアのバリ島で過ごし、帰国したのが2000年、テレビを見て驚嘆したことで、主な番組は以下。 1.水戸黄門のドラマがまだ連続していたこと、私の母、叔父、叔母の年齢のお・・・

サブコンテンツ